パセリ備忘録

直感や本能のはなし

今週のお題「冬の体調管理」

今日は、お題に沿って書いていこうと思います。

しかし一昨日から大流行中のインフルエンザにかかってしまいました。(A型)

なんとまあ自分がかかるとは。
多くのインフルエンザ感染者がこう思うのでしょうが私も御多分に洩れず同じこと思いました。

だって何故ならばR-1を飲んでいたから!!!

めちゃくちゃ絶大な信頼を置いていたR-1。。
明治さんの公式HPでもラットと人体で行った実験結果が発表されているし
去年はそれでインフルエンザも多分ろくに?風邪もひかなかったし。。。


でもそのおかげなのか、熱は1日で下がりました。はっぴーやっぴー

一昨日38.4→昨日37.4→今日36.4

なんとまあ丈夫な体。親に感謝。鼻水と咳がえげつないけど。
熱があると頭痛くなるし、頭痛いと携帯とかPCの画面見るのすらやだし、
本当にさっさと熱を撃退☆退治できて良かった。ありがとうR-1。ありがとう明治。

熱出しているうちは何するのもだるくて、じゃあ何をしていたかという話なんですけど
ずっと本読んだり考え事したり本読んで考えたりしていました。
(熱下がってきてからはYouTubeで inliving.さんという方の動画見てた。すごく可愛い。これもまた後で書きたい。無印行きたい。)



で、何読んでたかというと

吉本ばななさんの 「違うこと」をしないこと

という本を読んでました。

(商品のリンクの貼り方がわからない)



スピリチュアル的な内容の部分も多くて、??と思ったところも少なくなかったのだけど
全体的に、自分の直感とか本能に従おうねというお話で、(たぶん。少なくともわたしにはそう感じた)
納得感が強い本でした。

直感とか本能大事だよね。外れてることもあるんだけど、当たってることのが多いよね。

よくない場所に行ったからくらっちゃった っていう表現があったんだけど、今回はまさにそれで、
私この間海外旅行に行ってきて、有名な観光地や有名な占いの方に占ってもらってきました。
ただその中でも、有名なお寺に行った時、あれ、なんかここキミワルイナア〜とか
有名な占い師さんに話聞いてもらってる時も、なんかこの人違う気がするなあ〜とかあったんですよね。
で、その旅行から帰ってきてから、あんましうまく寝付けなくて(その国と日本の時差は約1時間なので恐らく時差問題ではない)、
寝不足が1週間くらい続いてて、その間も研修やらなんやら立て込んでいて、で、インフルエンザ発症。

もちろん、その場所に行ったっていうのが全ての原因ではなくて、
仕事が少し忙しくて残業続きだった、とか、寝不足だった、とか要因がたくさんあるのは承知なんだけど、
その上でやっぱり自分の直感ってちょっと当たっているなあというふうに感じました。

なんかここで文章にするとすごく宗教の匂いがするな。笑



そして、本の中では

自分のあり方とか元々やりたいこととかを初期設定と呼んでいました。(プリミ恥部さんとの対談で。)
人間、初期設定がずれると不具合がたくさん起こる、と。

だけど今現在やりたいことが仕事になっている方ってどのくらいいるんだろうか、と思います。
決して多くはないんじゃないかなあ
私もやりたいことと仕事は一致していなくて「生きるため」に仕事している部分が大きいです。


じゃあ、やりたいことは何なのか、と。

吉本ばななさんは、著書の中で
今は、やりたいことがない、と言う人がいる、と。
初期設定が何なのか分からずに大きくなってしまった人が大勢いると言うことでした。
そしてそれに気づくには初期設定を自覚しよう、とも書かれていました。

初期設定ってきっとすごく無意識下の中で行われているんだろうなあ
親の洗脳とかもありそう



インフルで熱が下がったとはいえそんなに外も出られないので自分の初期設定について考えてみようと思いました。



前回記事にした宇津木式スキンケアは結果からいうと失敗に終わったのでそのこともまた、書きたいです。




おしまい