パセリ備忘録

本棚

お題「我が家の本棚」

 

 

本が好きです。

 

 

小さい頃から本が好きで、特に小学生の頃なんかは夏休み中ずっと近所の図書館に通ってました。

 

物心ついて最初の誕生日にもらったのは犬の図鑑だったり、小学生の時には父親にせがんでハリーポッターシリーズを買ってもらったり。

 

それは社会人になった今でも変わってなくて、部屋にはたくさんの本があります。

特に好きなのは小説とエッセイ。

 

好きな作家さんは森見登美彦さんと西加奈子さん。石田ゆり子さんやさくらももこさんのエッセイも好きです。

 

又吉直樹さんがまだ無名だった頃、西加奈子さんの本の帯に、

大丈夫、僕たちには西加奈子がいる

と書いたという話が好きで。

 

すごく共感できるし、西加奈子さんのどの本を読んでもそういう気持ちになります。

 

森見登美彦さんの本は、初めて読んだときになんて面白い日本語の使い方をする人なんだろう!と衝撃だった記憶があります。

 

TVにほんごであそぼ の本ver.というか。

それ以来森見登美彦さんの本は必ず読んでいます。

 

 

今年の目標としては純文学をたくさん読む。

 

楽しみだな〜